百の戦場で百の戦果を

ガウェインは3枚作って3枚分解しました。

アグロヴァンパイアについて

現環境最強のデッキはヘクターネクロです。

しかし、そのデッキをメタれるデッキがあります。それこそがアグロデッキ

現在のヘクターネクロの序盤は、フォロワーをぱっくんちょして手札を肥やす動きをし、全体除去は普通のデッキには6ターン目のオディールぐらいしか入っていません。

そのため、1ターン目からの高速展開にはヘクターネクロはどうすることもできないのです。

 

さて、そんなアグロデッキですが、現状最も強いと言われているのがアグロヴァンパイアです。(最近出てきたニュートラルウィッチについては正直よくわからないのでまた調べておきます)

アグロというデッキはSTD期はロイヤル、DRK期はヴァンパイア、とそれぞれの時代によって代表されるリーダーが異なってきました。

私はSTD期からシャドウバースをプレイしており、ランクをまわすのは基本アグロデッキで行っていました。

だからこそ言えます、今環境のアグロヴァンプは最強カードが揃っています。

 

アグロヴァンパイアの最強カード、それこそが豪拳の用心棒です。

f:id:akiradayo:20170819050254p:plain

これまでのアグロデッキと言えば、相手のフォロワーを放置して顔に行くか、それともフォロワーを処理するか悩む、という点がプレイ難易度が高かったところです。

しかしこのカード(及び夜の群れ)により4ターン目以降、処理に進化権を使う必要が無くなりました。

爆アドカードを出して盤面を処理し、自分の盤面に並んでいる適当なフォロワーを進化して顔面を殴ることができるようになったのです。

それ以降も一方的な処理によって盤面を進化して顔面を殴るという動きができるのですが、デッキタイプによって動き方が変わってくるので、各デッキタイプごとに説明をしたいと思います。

 

■アグロカラボスヴァンパイア

まずは一つ目がアグロカラボスヴァンパイア。

ヴァンパイアの強力な2コスカードで相手に深刻なダメージを与えつつフォロワーを横に広げ、4ターン目に用心棒、または夜の群れで処理しつつフォロワーを広げていきます。

5ターン目はこれまた最強カード「緋色の剣士」の2点ダメージで盤面をとりつつ相手に圧力を与えていきます。

f:id:akiradayo:20170819051234p:plain

緋色の剣士は攻撃は2という微妙スタッツですが、この体力4というものがなかなかの曲者で、全体処理では処理しづらく、進化権を使っての処理をすることになりますが、必殺を持っているので踏むことができません。

そして6ターン目以降、カラボスを出し、ダメージを与えつつドローでバーンカードを探しながら相手に圧を与えていけるデッキとなっています。

 

ニュートラルアグロヴァンパイア

二つ目がニュートラルアグロヴァンパイアです。

1,2,3ターン目にニュートラルフォロワーを展開し、4ターン目にアリスで全体強化、または用心棒で盤面処理しつつ進化という流れになります。

5ターン目以降はヘクトルや屈強な山岳隊長で進化を使わず盤面を制圧し、進化は顔を殴るために使います。

f:id:akiradayo:20170819052057p:plainf:id:akiradayo:20170819052105p:plain

6ターン目以降はファントムキャットによるドロー+バーンダメージを狙いつつ、わちゃわちゃしだしたら、ギルガメッシュによる疾走で勝負を決める形になります。

ファントムキャットのバーンや、ヘクトルの効果発動を行うため、デッキはニュートラルカードを中心としており、バフォメットで引いてくるのはバフォメット、用心棒、ファントムキャットのみという形になっているのが基本です。

あとは鋭利な一裂きが入っていますが、ファントムキャットで引いてきたターンは悲しい気持ちになりますが、その次のターンで3点バーンを出せるので特に問題ないって奴です。

 

 

ネクロに対し、かなりの有利がとれるアグロヴァンパイア。

相手にドラゴンが来たときはとても悲しい気持ちになって赤いボタンを押したくなりますが、是非使ってみてはいかかでしょうか。